自習室で猛勉強【集中できる空間で夢の実現を描く】

学生

絞り込むことが大切

学生

幹事になる

せっかくみんなでお金を出しあって合宿に行くのですから、ゼミ合宿を成功させたいと思い、僕はゼミ合宿について詳しく調べてみることにしました。ゼミ合宿を開催するにあたって、大切なのはやはり「目的」。みんなの交流が目的なのか、勉強なのか、サークルなんかの場合は練習も大切ですよね。この目的によって、宿泊施設選びも異なるので、まずは目的について考えることが大切です。目的を考えたら、日程や参加人数もきちんと決めなければいけません。僕のゼミは毎年夏休み中に合宿を行なっているのですが、夏休みのいつ合宿に行くのか、何泊するのかを考える必要があります。ゼミによっては先生が幹事をしてくれるところもあるみたいですが、僕のゼミは幹事がすべて取り仕切るので、いつ行くのか、何泊するのかは僕次第なのです。さらに、より多くの人に参加してもらえるように予算も考えなければいけません。大学生のみんなはやっぱりお金が無いので、なるべく安い費用でなおかつ充実出来る内容にしなければいけません。ゼミ合宿を開催するにあたって、幹事を決める際に、みんな幹事をするのを嫌がったので、僕が立候補したのですが、意外にも幹事をするのって大変なんですね。右も左もわからない僕は先輩に相談をすることにしました。

優先順位を考える

過去にゼミ合宿の幹事をしたことがある先輩に相談をすると、まずは「優先順位を決める」ことが大切だと教えてくれました。施設にこだわるのであれば、その分予算も高くなってしまうから、そうなると参加出来る人も少なくなってしまいます。みんなが参加出来るように質を下げるのか、それとも充実する為に施設にこだわるのか。宿泊施設を探す際には、優先順位を考えてから絞り込むことが大切だそうです。なるほど。僕はやっぱりなるべく多くの人に参加してほしいと思ったので、予算の面を重視して宿泊施設を探すことにしました。僕1人だけで宿泊施設を決めるのは少し不安だったので、同じゼミのAくんに手伝ってもらうことにしました。そして、ゼミ合宿が出来る宿泊施設を絞り込んで行きます。みんなが参加出来るようにする為には、やはり1泊2日がベストかなぁと思いました。

Copyright© 2016 自習室で猛勉強【集中できる空間で夢の実現を描く】 All Rights Reserved.